NURO SGP200Wと ASUS BRT-AC828 二重ルーターを回避する

SGP200W だけの状態だと家のはじだと電波が弱いため別のルーターを購入し対策しようとした。 その際選んだのがコスパが良い ASUS BRT-AC828 。 この組み合わせの事例がググっても出てこなかったため記録に残す。

SGP200W はONU+ルーター機能を有する。 しかしルーター機能は止められない。 当初 いわゆる二重ルーター構成にするしかないと考えたが、 SGP200W の DMZ 機能により二重ルーター構成を回避できることがわかったため DMZ 機能を有効にしてネットワークを構築した。

NURO SGP200Wの設定

WANの設定

通常通り

LANの設定

DMZ

ASUS BRT-AC828 のIPAddressを192.168.1.50とするという設定。あとのステップにて設定する

ASUS RT-AC828の設定

WAN

IPv6

paththrough。を選択。ただ/etc/resolv.confDNSサーバーが書き込まれないため一時的にIPv6をオフにした。多分、IPv6DMZ設定をしていないから?